こんばんは
腰痛専門治療院【新小岩名倉院】の佐藤です!(^^)!

院長 佐々木先生

前回
冷えを改善していくには
運動をすることがおススメですよ❕❕とお伝えしましたが

今日は運動をすることが出来ない、赤ちゃんが
冷えを予防していくためにより活発に活動している組織についてお伝えしていきますね♪

 

Adorable baby smiling and clapping hands

 

二本足で
歩行できるだけの筋力がついてくると
自ら体を震わせて体温を上昇させようとしますが

 

乳幼児期では
体を震わせて体温を上昇させられるだけの筋肉がついていません
そんな乳幼児が体温を作ろうとしている時に使われる組織が・・・

褐色脂肪細胞といって

 

3ecab972aeefac7f327e38467e447350
体内のエネルギーをに変換してくれる組織があり
主に肩甲骨の間にあるのですが

この細胞がある事で
震えるだけの筋肉量が無くても低体温になることを
防いでくれます❕❕

 

 

しかし
この細胞は諸説ありますが
年齢を重ねるごとに低下していってしまい、
なくなってしまいます(´;ω;`)

e8b5a4e381a1e38283e38293e38080e3839ee382b8e381a7e38199e3818befbc9f

 

この低下に関して
加齢によって低下することはありません。という情報もありますが
次回はそのことについてお伝えしていきます❕❕

 

今日はここまでです
最後まで読んで頂きありがとうございました❕❕